フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

野鳥と他

2013年11月10日 (日)

紅葉のお山のハイキングにて

お山の上はほぼ紅葉が終わっていました。

Img_0197001 

渓流にマガモ

Img_0303001 

Img_0306001 

遠い遠い木にアカゲラ、細い木がいっぱい被っています。

Img_0319001 

ゴジュウカラ こちらも遠くで撮影、判別するのがむずかしいです。

Img_0312 

渓流にカワガラス、こちらも暗い・・・ 

Img_0399001 

突然フクロウ発見 目が開いていました。ラッキー・・・!!

Img_0390 

声はすれども姿が見えない、または姿は見れても遠くて動きが早く撮れない、そんな

野鳥探索でした。

2013年5月26日 (日)

最近のMF

5/22 ガビチョウの鳴声は聞こえてくるのですが、いっこうに姿を見せてくれません。
他の鳥友さんは目にして撮れていますが私は今日が初めてです。と云っても大分遠くに
止まっている所なんです。

Img_4502

Img_4507

5/24 コジュケイが再び仲良く現れました。

この日は砂浴びを見せてくれました。砂が舞い上がっているのが分かるでしょうか?
Img_4637

Img_4639

Img_4643

さっぱりしてラブラブのコジュケイでした。
Img_4682001

帰り道前回とは違う巣箱にシジュウカラが餌を運んでいるのを見ました。

Img_4687001 

Img_4691
公園のあちこちでヒナが巣立ち囀りが聞こえています。こちらももうすぐでしょう・・・

タテハチョウ?

Img_4439

観察窓からムラサキツメクサとチガヤ

Img_4906
余りに近すぎ焦点が定まりませんでした。公園中咲き乱れています。

2013年4月22日 (月)

最近のMF

新緑が綺麗な季節になり公園内も春の花々に彩られてきました。
ところが野鳥がめっきり減り身近な鳥さんしかいません。
近頃の公園の様子です。

Img_1007_3  
ギンラン 珍しい品種らしいです。

4/16ユリカモメが夏羽の色にかわっていました。くちばしと足が赤黒くなって
頭部は焦茶色で目は白いリングになっていました。
Img_0662

4/17 カワセミに久しぶりに会えましたが最近遠い所しか止まってくれません。
Img_0699

Img_0690

アカハラ、最近良く見かけます。
Img_0739

4/18 カワラヒワ
Img_0759

4/20 ヒヨドリがヤツデの美味しい実をお腹いっぱい食べていました。
Img_1014

Img_1023

山藤
Img_1030

つつじに蝶 名前?
Img_1072

2013年3月 8日 (金)

久しぶりの公園に・・・

しばらくぶりにMFの公園に行ってきました。
暖かい日差しを浴び鳥さん、こないかな~と待っていましたがいっこうに現れません。

枝垂れ梅が満開になっていましたが以前蕾の木にジョビ子が止まったにもかかわらず
ジョビ子にピントがいきませんでした。今日はぜひ止まってほしいと期待したのですが
止まってくれませんでした。

Img_7466

Img_7469001
ジョビ子があっちこっちに止まっていましたが枝垂れ梅には行ってくれませんでした。

アオジが水辺にやってきました。

Img_7509
ここで水浴びしてくれないかな~と期待しつつ・・・

Img_7514001 
水草の上に乗り始めました。

Img_7528
水を飲み始めました。

Img_7529

Img_7534
水に入ったので水浴びが始まるのかな?ワクワク

Img_7538
あれ?何かを食べているような、、それとも何?

Img_7541
結局水から上がってしまいました。

枯れ枝や枯れ葉に混じってチョウが・・・

Img_7556
久しぶりにタテハチョウを見かけました。春になりましたね!

2012年11月23日 (金)

最近のMF

忙しさと寒くなったので、中々行かれませんでした。久しぶりの公園です。

P1120358001 P1120600
ススキとC窓の前の草むらにカモが・・・

P1120597
ヒドリガモが草むらの中で葉っぱを食べていました。

P1120578
A窓のまえの岩にカワセミが・・・

P1120582
オットット・・・

P1120681
アカハラが相変わらず暗い所で採食していましたが中々明るい所の前に来てくれません。

P1120706
はっきりしない画像のアカハラです。

P1120880

P1120883
スズメがススキの穂を啄んでいました。

2012年11月18日 (日)

晴天に誘われ大きな自然公園にて

11/16 秋の穏やかな晴天に誘われふと思いつき大きな池のある自然公園に行ってみました。池の周りの木々は綺麗に紅葉し散歩やジョギングしている人々、お弁当をひろげている人々、釣りを楽しんでいる人々、のどかな風景です。

モミジが綺麗に紅葉していました。maplemaplemaple      10月桜が対照的です cherryblossom
P1120546_2 P1120562

池にはたくさんのカモ達が気持ちよさそうに泳いでいます

キンクロハジロ
P1120481_2

カイツブリ こんなに近くで見られて感激です
P1120549_2 

P1120556

カワセミ この日はこれしか出てくれませんでした
P1120504

P1120506001

P1120491_2
定番の看板には一度も見ることができませんでした。

葦の中で盛んに突いていました。
P1120533
スズメが次から次へと・・・

P1120542
シジュウカラも葦を啄んでいました。

公園の動画を撮りました 

一人自由気ままに歩き楽しかったです happy01

2012年11月16日 (金)

カモたちと

MF舟だまりの公園に

P1110859001
10月桜がまだ咲いています。
今年の夏はいつまでも暑かったせいか咲き始めが遅れていました。

P1110857 P1110908
10月桜の横にオリ-ブの木があります。

P1110853
オリ-ブの実が所々に生っていました。

P1110876
ユリカモメが我が舟だまりにもやっときました。

MFの公園のカモ

P1110807
コガモ

P1110816

P1110834
オスのコガモも綺麗で可愛い・・・

P1110841
ハシビロガモ

P1110846
口ばしが幅広い、メスのハシビロガモ、綺麗なオスを早く見たい・・・

P1110549_2 P1110555
コサギ

2012年11月 8日 (木)

旅行と昨日のMF・・・

伊豆高原2度目の旅行です。11/4~11/5
1回目はテニス同好会女子だけのテニス企画、2度目は高校の女子会でした。
女子会のお友達と卓球をして、汗だくだくでした。
温泉に入り、美味しいお料理に舌づつみ、夜遅くまで他愛のないおしゃべり、
楽しい旅行でした。前回のホテルと同じです、お気に入りになりましたので・・・

部屋からの眺めです。右は朝曇りの海に光が射してきました。
晴れてきそうでした。

P1070110 P1070135

P1070092 P1070101
昼食は居酒屋です。キンメダイのバター焼きとキンメダイの兜焼きを注文しました。
キンメダイをたらふく食べたあと、デザートはアイスクリームとコ-ヒー

P1070167 P1070168
オルゴール館で演奏を楽しみました。

久しぶりの公園11/7

ジョウビタキのメス  オスのように華やかさはないですが、まんまるお目目が可愛いです。
P1110479

モズのお嬢さんです。ペレットを吐き出す寸前の大口です。
P1110540

久しぶりのカワセミさんです。
P1110590

P1110603

カワラヒワ
P1110429

旅行と一緒のブログにしてしまいました。