フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カワセミ他

2012年12月 5日 (水)

MFのカワセミとモズ

師走に入り寒さが厳しくなってまいりましたね・・・

観察窓Aより12/1の映像です。

エノキの木とクロガネモチ ピラカンサ
Img_0280 Img_0284

久しぶりのカワセミさんです。
Img_0286

Img_0340

Img_0354

モズの雄
Img_0297

Img_0309

Img_0319
葉っぱの黄色が強くモズが引き立ちません。

ついでにスズメ
P1110421

P1110484

最近オシドリが12/4から4羽汽水池にきています。
整理がつきましたらアップしようと思っていますが遠くて暗いところの木に止まり
中々動こうとしません。憧れのオシドリさんですがうまくとれませんでした。それでは・・・
皆様、鳥撮りには寒くない服装で、、、風邪などひきませんよう気をつけて下さいね。

2012年11月21日 (水)

こんな所にカワセミが・・・

母の所に行く途中いつも立ち寄っている入江の海岸になんと、なんと、カワセミがいました。
始めは全然気がつかなかったのですがひょいと何かが飛び込んだ気配を感じ、よ~く目を
凝らして見るとカワセミでした。なんでこんな所に?とびっくりでした。

P1120412001

P1120420001

P1120435001

P1120825
咄嗟の事であわててしまいました。飛び込んで魚をとっていました。ここにはキスとか
ハゼがいると思いますが、何がとれたのでしょう?肝心の写真は撮れませんでしたが・・weepsweat01

P1120850001
オオバンが海藻を盛んにとっていましたが、ヒドリガモにとられていました。

P1120225001
ここにもカイツブリがいました。

ここの様子を動画にしました。

本当に驚きました。カワセミは池にいるもんだと・・・

2012年10月14日 (日)

最近のMF

ヒメアカタテハ

P1090061
A窓より目の前をヒラヒラ飛んでいました。

大きなお魚をとったのですが、飲みこむのに苦労していました。
P1080520

P1080532001 
のどにつかえて飲み込めません

アオサギのバトル
P1090105001

P1090135001
頭と羽と・・・ 切れた写真ですが追っかけている様子だけ sweat01 weep

P1090140001

P1090141001

水浴び
P1080577001

10/8までの画像でした。

2012年9月22日 (土)

昨日のカワセミ

9/21のカワセミさんの映像からです。

観察窓Cから珍しくカワセミさんが見えました。でも遠い・・・
P1070189

P1070190
池の中洲はもうススキが咲いていました。秋を感じるこの頃です。

P1070194

観察窓Aからです。今度は一番手前の近い岩に止まりました。
P1070258
観察窓により全然違う風景ですね。ここはカワセミさんの止まり木がある、お馴染みの
岩です。そばに何かが飛んでいるみたい・・・

P1070270

P1070277

P1070282

P1070290

P1070291

P1060761
こちらは対岸の草むらのお立ち台にとまりました。

P1060791
観察窓すぐ前にモンキチョウです。ムラサキツメクサしか咲いていません。

2012年9月11日 (火)

カワセミとコチドリと・・・

昨日9/10日の観察窓からです。

カワセミは毎日良く出てくれますが羽毛が傷ついて汚くなっていました。
今回は動きのある写真をまとめましたが飛翔はまだ難しいです。
P1060098

P1060124

P1060127

P1060149

P1060199
先日と同じお魚のようですがボラではなかったようです。ハゼ?

コチドリが干潟で餌をついばんでいましたが傍にカワラヒワがいました。
P1060042
カワラヒワに気がつかなかったです。

チュウサギ?ダイサギ?
P1060058

カイツブリも泳いでいましたが遠い・・・
P1060023

以上観察窓AとC窓からでした。

2012年9月10日 (月)

カワセミとモズ他

昨日9/9日のMF観察窓にて

コガモが7羽いたそうですが、昨日は1羽だけでした。
それも真っ黒なカワウがいっぱいいるC窓の中洲の中で眠っていました。

カワウ大きい カルガモ(中) 一番小さいコガモ(だからコガモって?)
大きさを比較してみて下さい。判っているって・・・すみません、初心者なものでお許しを。。
P1050829_2 

無理に大きく伸ばしました。
P1050816

カワセミの雛っち A窓にて

珍しくお花の傍に止まりましたがピントが・・・ こちらは朝日があたった所です。
P1050889 

P1050914

こちらは同じ場所ですが夕日にあたった所です。って一日いたの?たまたまです。
葉っぱがかぶっています。
P1050978_2

P1050982

モズ男くんが今季このフィールドに初めてきたそうです♂ A窓にて

P1050947

P1050951001

中々見つけられず、やっと教えてもらい撮れてラッキ-でした。
お手数かけました lovely

2012年9月 8日 (土)

MF 観察窓Aより

9/7日のA窓の様子だけの動画です。

昨日は午前のほんの1時間位の間でカワセミ、キジバトが来て、
その後すぐ、アオバトまで来てくれました。
アオバトは始めて見たので驚きました。ラッキ-でした happy01
始めは雌が岩に降りてきたのですが、水呑みに雄が来たのに
気がつきませんでした。雄は綺麗な羽をしていたのを画像で見せてもらい
残念でなりませんでした。私達が帰ってすぐに又3羽が並んで降りたそうですbearing

まずは、カワセミです。

珍しくアカメガシワの木の枝にとまりました。長い口ばしが葉っぱに隠れています。
P1050710_2

P1050715

P1050723

カワセミの雌が餌を捕まえました。今日のランチは活きのいいボラのご馳走です。
P1050725

しばらくすると、キジバトが目の前の岩に降りてきました。な~んだ鳩かぁ~、
まぁいいや~、、たまには撮ってあげるか~
P1050739

P1050741

と、その時でした。3~4羽のアオバトが木の茂みに来たではありませんか・・・
とっさの事でその姿を確認できませんでしたが、岩に降り立ってくれました。
P1050743

雄、雌が水分補給のために岩を移動したのを見過ごし綺麗な雄を撮ることが
できませんでした。あ~残念 down think

2012年9月 5日 (水)

久しぶりのMF

久しぶりの観察窓Aより

今日午前に行ったらいつもの見慣れたお馴染みの顔ぶれが勢ぞろい、
賑やかな楽しい鳥撮りでした。

カワセミが何やら大きなカニを捕らえたようです。
一見餌を食べるシーンですが何回も何回も吐きだし呑み込めません。
それを皆が面白がって笑って見ていました。その様子を動画に収めましたが、
注意散漫で中々うまく撮影できませんでしたが、様子はわかると思います。
P1050511

P1050557

カワラヒワがお立ち台に止まり何しているのでしょうか・・・
P1050526

ササゴイ、こちらも大騒ぎの材料になりました。
お立ち台の手前の岩にいたのを誰かが見つけ「頭の上が見えた、あ、顔が見えてきた、
あ~消えた、今度は隣の岩だ、、」やっと岩の上に全身が見え、暫くガシャ、ガシャ、ガシャ
とシャッタ-音、 その内又一人の人が「コジュケイ」と叫び全員がその方向の窓に足が行き
ましたがコジュケイは草むらに消えもとに戻ったらササゴイも消えていました。
P1050581

P1050609

P1050623_2
足が見えません。

カワラヒワ、カワセミ、ササゴイの動画です。

皆なで大笑いした楽しい鳥撮りでした。
ベテランカメラマンさんにいっぱい教えていただきました。
ありがとうございました。