フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

野鳥と昆虫

2016年7月23日 (土)

ハクセキレイ他

クローバー咲く大きな広場でハクセキレイが動き回っていました。

1p10201051p1020102


小魚の群れがピチピチ跳ねている浜辺でハクセキレイが1匹の小魚をゲット

さてこの小魚どうするのかな?

1p10108430011p1010849


ガビチョウ(外来種)                                浜辺でカワラヒワが藻を食べています

1p10108571p1010670


塩分補給に浜辺でアオスジアゲハ                       今度は3羽のカルガモヒナが生まれました

1p10201651p1020238



クリックして大きな画像で見て下さいネ

2013年11月 9日 (土)

午後のMF

11/6 久しぶりに午後から公園に行って来ました。

今季初めての野鳥探しに期待を込めて・・・

セイタカアワダチソウにタテハチョウ・・・ キタテハでしょうか?

Img_0468 

Img_0471 

大好きなエナガが群れで来きたのですが追うのに苦労しました。(@Д@)

Img_0511 

Img_0519 

池の対岸にマガモが今季初めて見る事が出来ましたが遠くて暗くてハッキリ撮れません。

Img_0609 

結局、午前も午後も行った時のタイミングで会えたり会えなかったりで悲喜こもごもでした。

2013年9月 2日 (月)

8月最後は

8月、最後はA窓よりイソシギです。

Img_3673 
嘴に何か大きな気持ち悪そうな物をくわえています。さてどうするつもり?

 
何もくわえていません。諦めたようですね!
 

Img_3679 

水面をヒラヒラ飛んでちっとも止まってくれません。

Img_3691 
モンキアゲハでしょうか・・・?

こちらは仲良しモンキチョウです。

Img_3083002 

最後はアオサギで終わりです

Img_1783 
A窓正面先で着地寸前のアオサギです。

8月は猛烈な暑さが続き、また大雨洪水が各地で被害をもたらしました。
謹んでお見舞い申し上げます。

9月は早く涼しくなって気持ち良く鳥撮りしたいものです。

2013年8月27日 (火)

最近のMF

相変わらず、静かな公園です。鳥さんの声も余り聞こえません。

増えたのはおおよそですが、アオサギ7羽、コサギ5羽、カルガモ6羽位でしょうか?

8/22 この日も最初に見たのはアオサギです。

Img_2983 

コムクドリが今年はさっぱり少なく、余り見かけません。
久しぶりの枝止まりです。が、枝かぶりで残念です・・・

Img_3023 

ツマグロヒョウモンとモンキチョウ 

Img_3030  

Img_3093 
モンキチョウのオスとメスが重なっています。

カワセミのメスがお魚ゲットしましたが・・・

Img_3109_5
Img_3111001
 
          あ~あ、せっかくのお魚落としちゃった・・・
          目を見開いて残念がっているようです。
          (大きな画像で見てね)

コジュケイ

Img_3121 

仲良し夫婦ですがこの日は離れての行動が目立ちました。
何とか一緒の所ですが葉っぱに隠れました。

2012年10月10日 (水)

M公園その2

エゾビタキを待っている間、モンキアゲハがヒラヒラ舞っていたので暇つぶしにと思い、
止まった所を撮ったのですがなかなか大きく羽を開いてくれませんでした。
P1080947

やっとミズキの実を食べにきたエゾビタキを見ました。
P1080934_2

P1080914001

公園も秋の装いにかわりました。
P1080948
まだ、ホトトギスの蕾のほうが多かったですが、咲き始めたホトトギスもちらほらありました。

帰りの道にコスモスがいっぱい咲いていました。
P1090042

P1090047
ちょっと珍しいコスモスが綺麗でした。

アザミも・・・
P1090050

秋が深まるにつれて紅葉の季節が待ち遠しいです。
どんどん冬鳥もくるでしょうね・・・楽しみです。

2012年9月29日 (土)

昨日のコガモ、ヒドリガモ

9/28のカモ達です。

コガモが10羽揃っている所です。
P1070830

コガモとヒドリガモが一緒・・・ウが真ん中で陣取っています。ちょっとジャマよ、、、
P1070885

P1070889

P1070871_2

ちょっと違う場所で・・・
P1070848_2

A窓で暇つぶしに・・・ トンボ 名前がわかりません。
P1070823

P1070807001

カワセミさんもついでに・・・
P1070941_2

2012年9月20日 (木)

イソシギと昆虫

9/18の野鳥観察窓Aからです。

観察窓から何もこないので暇つぶしに窓の前で飛んでいる小さな虫を撮ってみました。
どこででも見られる蝶セセリチョウの仲間でしょうか?
P1060785

P1060787

すると、イソシギが草むらにいるよ~との声がしました。草の中で葉にピンが
いき中々撮れませんでした。
P1060830

P1060841
すぐ、目の前にきましたのでそのままの大きさです。

だんだんと今度は岩の上で止まり動きません。
P1060874

P1060881
目をつぶって寝ているのかな~

P1060928
今度は毛ずくろいが始まりました。

P1060941
ブルブルが始まりました。羽を広げてくれないかな~と期待しましたが又、
ジ-として動きませんでした。

こちらもそのままの大きさでノ-トリです。

2012年9月18日 (火)

鳥さんを求めてお山に行きましたが・・・

昨日、ツツドリを撮りたくてお山に行きましたが、着いた途端に大雨・・・

これではツツドリどころではなく鳥さんの姿さえもいません。
早お昼を食べ終わったら、ようやく雨も上がりましたが、早めに帰る事にしました。
又来た道を下り始めたら鳥さんの鳴き声がちらほらと聞こえてきました。

クサギにカラスアゲハが舞っていました。羽を広げると青色が綺麗でした。
P1060548

コサメビタキが大木の根元にいましたが、枯れ葉などで中々見つけられませんでした。
でもすぐそばで撮れたのでラッキーshine up
もしかして、キビタキの雌ですか?
キビタキの幼鳥とのお答えがありました。有難うございました。wink 
P1060593_2

P1060578

P1060582

P1060605

ちょっと先の枝に移動して止まってくれました。
P1060556

真っ黒なまん丸お目目で可愛かったです。初見、初撮りでうれしかったです。eye lovely

 
 

2012年9月 7日 (金)

蝶とハクセキレイ

黒い蝶を求めて行きましたが中々止まってくれません。
別の蝶を撮る事になりました。山なのでこの時季綺麗な花が見当たりません。

ムラサキツメクサにモンキチョウ 
P1050411

ツマグロヒョウモン
P1050476

P1050483

コミスジ?
P1050486

とうとうクロアゲハは撮れませんでした。ヒラヒラ飛んでいるのは良く見かけたのですが
カメラに収める事ができません。

ハクセキレイの若鳥でしょうか?
P1050502

P1050471_2

今季初めて撮りました。

2012年8月 2日 (木)

7月29日のMF

相変わらず、近場のMFの映像です。

コチドリがいつもの波打ちぎわで餌をついばんでいました。
P1020966_2 

2羽が揃って来ました。
P1020986_3 

観察窓にハチが~・・・
P1030044 

キアシシギがコチドリのいた所に現れました。
P1030081 

カワセミの在庫です。
P1000202 

アオサギの在庫です
P1000450 

最後シオカラトンボです
P1020842 

暑い中、頑張りました。皆様も帽子と水分補給をかかさずにね・・・

より以前の記事一覧