フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ハイキング

2012年1月 9日 (月)

金沢七福神

1/7は午前中テニス、午後からはお友達3人と金沢七福神めぐりでスタンプラリーしてきました。最後まで廻れるか心配でしたが何とかスタンプは押して貰いましたがゴールの八景島は4時過ぎてしまい残念ながらゴールなりませんでしたが母の病気祈願が出来て良かったです。もちろん皆んなの幸せもですが・・・

P1050870_3

最初は地元富岡八幡宮でスタンプを押して貰ってスタート開始です。

P1050846_3 P1050847              えびす尊・海上安全の海の守り神と商売繁盛の福の神。

次は長昌寺・布袋尊

P10508511_2 P1050852              ほてい様 芋観音でも有名。

ここから駅まで歩き金沢文庫駅まで2駅電車に乗り今度は正法院

P1050853_5                                   福禄寿・健康で素晴らしい家族(福)仕事や勉強、お金に恵まれる(禄)元気で長生き出来る(寿)赤いのお不動様と親しまれています。

金沢八景まで歩き瀬戸神社・弁財天

P1050855 P1050856              弁天様 立身出世、夫婦和合、縁結び

龍華寺・大黒天 招運開運のめでたい神  伝心寺・毘沙門天 試合や受験の守護、厄除け 

P1050859 P1050861 

實蔵院・寿老人

P1050863 P1050862             寿老人様は長寿を司る神様です。健康でありますように・・・

以上歩いて歩いてやっと七福神を廻る事が出来ました。思いをこめ一生懸命お参りをすませました。ホッとして帰りはシーサイドラインで帰りました。疲れましたが達成感で大満足でした。行く先々で甘酒、おしるこ、七草粥、お菓子などがが振舞われ寒い冷えた体を温める事が出来有難い思いでした。皆さんお疲れ様でしたwink

画像をクリックして大きく見てくださいね。

 

2011年5月18日 (水)

六参会

小学校6年3組のクラス会で鎌倉ハイキングに行きました。

春の素晴らしい天気に恵まれ総勢13名、北鎌倉に集合・・・  まずは浄智寺に向かい、さあ~ 出発進行punch  

Photo

P1040078  P1040077_3

 源氏山公園に隣接している葛原ヶ岡神社 

P1040081

ここで一休み                

P1040084_2

銭洗い弁天 茶屋にて昼食riceball    1000円札が10000円になりますように、、

P1040085 Photo_4  

海蔵寺

P1040092

十六井戸は境内の隅の岩窟中に十六の穴に水がたたえられている。

P1040096_2 P1040097

庭園

P1040100_2 P1040101

壽福寺 ここには北条政子の墓がある

P1040102

P1040103_2 P1040104

以上お寺参りでした。

山歩きをしながら皆それぞれ6年3組にタイムスリップ、、、懐かしい話で盛り上がり楽しい一日を過ごしました。当時の私は影の薄い子で体操はお休みすることが多く、給食も食べれないひ弱な子でした。それが会うたびに、たくましくなったね、と言われてしまいます。皆様、後ろ姿の写真ばかりで、ごめんなさいdespair  お疲れ様でしたdelicious  そして有難うございました。