フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年8月 6日 (土)

種差海岸 散策

八戸旅行に行って来ました。

1日目は三社大祭を見物し翌日、種差海岸を散策して来ました。

種差海岸遊覧バスに乗り葦毛崎展望台まで行ってみました。

ワンコインバスと言って乗り継いでもすべて100円硬貨で行けるのです。

潮風に吹かれながら海岸を横目に遊歩道を散策しました。

珍しい草花に足を止め写真を撮ったのですが名前が分からず自宅に帰って

調べても合っているか分かりません。お分りの方はどうぞご指摘下さい。

展望台からの眺めです

1p10206371p1020640

花を散策しながら
ハマナス                                        エゾカワラナデシコ

1p10206451p1020667

エゾノシシウド                                    オオハナウド

1p10207061p1020711

エゾミソハギ                                     ツリガネニンジン

1p10207161p1020735001


涼しい風に当たりながら楽しいひとときを過ごしました。








2016年6月16日 (木)

アジサイ

いつも散歩コースを歩く道で今を盛りにアジサイが綺麗に咲いていました。

アジサイの名前は定かではありませんが違っていたがご指摘ください。

カシワバ                                        アナベル

1p10107691p1010771


スミダノハナビ

1p10107391p1010773

                                                ?
1p10107751p1010759

まだまだピンクやアカ等綺麗なアジサイが沢山咲いていますが名前が殆どわかりません。





2016年5月30日 (月)

我が家の花

我が家のベランダにカンパニュラがピンク、白、紫色の花やビオラに彩られたました。

P1010520001_3

P1010359_2 

P1010374002

  P1000700

庭にはラベンダー、

P1010307_2    

                                                          カルミア

P1010253コデマリ

P1000834001  

クリックして大きく見てください。





   

2016年3月22日 (火)

我が家の庭の花

春爛漫、冬の寒さを乗り越え今やっと花が咲き出し庭を彩っています。

ビオラが満開

P1000688

P1000700001

パンジー

P1000753

サクランボ🍒 が開花しました。

P1000696

ボケ

P1000744

ユキヤナギ

P1000761

ハナニラとムスカリ

P1000697

お花見も楽しみですね🌸🌸🌸

2015年8月 2日 (日)

月下美人

今年も又満月の夜に月下美人が咲きました。

家の中に入れて段々と花びらが開き12時頃には満開となりました。

部屋中、良い香りでいっぱいでした。明日の朝には萎んでしまうので写真に収める事にしました。

一夜限りの月下美人でした。


Img_2457

Gh2035


Gh2034_2



2014年11月24日 (月)

皇帝ダリア

今年も皇帝ダリアが咲きましたが2つの台風で2本の茎が根元から折れ一本しか

残りませんでした。何とか花を咲かせてくれました。

P1130200


P1130303 

P1130299


P1130307

2013年10月31日 (木)

庭の花

今日で10月も終わりです。最近は公園に行っていないので鳥さんにも会えず、アップ

するものがないので10月12日に撮ってあった我が家の秋の花をご紹介します。

と云っても今、花は散ってしまい面影さえもない金木犀やシュウメイギクは葉っぱのみです。

逆にホトトギスや菊は今が盛りです。

LUMIX DMC-GH2で撮りました。

10/12 咲き始めたシュウメイギク 今は散ってしまい影も形もありません。
P1130167_2 

ホトトギスはまだ蕾でした。今が満開です。
P1130171 

金木犀も咲いている時季は一週間でした。良い匂いが漂っていましたが台風であっと
いう間に散ってしまいました。
P1130173 

アケビもまだ青い実でしたが今は大分色がついてきています。
P1130178 

とても風の強い日に撮影したので揺れている花を動画にしてみました。

   

何もこんな風の強い日に撮らなくてもいいのにな~と思いつつ・・・

今月の最後の写真と致します。

2012年11月30日 (金)

我が家の皇帝ダリア

明日から12月ですね。

秋の名残の花です
P1110915 P1120032

我が家に皇帝ダリアが咲き始めて4~5年たちますが、3メ-トルにも伸び
蕾がつくのを楽しみにしている頃台風がやってきます。
2年前は咲き始めた途端、台風にやられ台風一過の朝、いつもダイニングから
眺められていた皇帝ダリアが目の前から消えていました。
台風に全滅でした。
今年も9月の台風で根から倒されましたが見事に復活、10月の強風にもめげず、
11月の中旬から蕾がつきました。
幹こそ少ないですが、立派に花を咲かせてくれました。

P1120469
やっと咲き始めました。まだまだ蕾があります。

P1120236001

P1120571

P1120568

P1120888

散り始めた花も少しずつでてきました。
また来年も立派な花がさきますように・・・

2012年5月16日 (水)

我が家の花と・・・

5月、良い季節になりましたね。あまり手をかけないのに、季節がくれば綺麗に咲いてくれました。

P1130904_2         
カキツバタ?切花にして楽しみました。

P1130693001_3 P1130700_4    
スズラン                    ラベンダ-

P1130719_2 

P1060001_2           
イチゴ まだ色づいていません。赤くなるのは先のようです。

P1130903_2          
ベルフラワ-

P1050991_2           
カルミア

P1050980_2 

P1060028 P1060036003     
さくらんぼがなりました。

P1140047_2             
クレマチス

近くの海岸で潮干狩りをしました。GWが終わった次の日、人出もすくなくなったと思い行ってみましたが貝も取りつくされ小さい貝しかとれませんでした。ここのアサリは美味しいんですよ。八景島が見えます。

       P1050966 

       P1050969      
まだまだ人出が多かったです。





      

2012年4月26日 (木)

我家のお花

最近の我家の庭は荒れ放題、、アッという間に雑草が・・・
この冬は事のほか寒く庭にも出ず雑草取りもなまけがち・・・
その結果が今の状態・・・あ~この雑草どうしましょう ('_')                        でも春は確実にやって来ました。

P1120387             4/17 撮った写真のボケです。

P1120390_3                 椿です。

P1120597             4/20 の写真です。お隣のさくらんぼが今頃咲きました。

P1130097               今日のさくら草です。いっぱい花が咲きだしました。

P1130099002            最近、咲き始めましたが名前を忘れました。

P1130107              ラベンダーの咲き始め、まだ色が少しです。でもいい匂い・・

P1130112_2 

P1130122               まだ蕾がやっと出てきたベルフラワーに一本のビオラ

P1130126              スナップエンドウ、もうだいぶ収穫しています。

                           

より以前の記事一覧