フォト
2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

野鳥

2016年10月24日 (月)

エゴノキの実を食べにくるヤマガラ

ヤマガラがエゴノキの実を両足に挟んで器用に皮をむいて食べています。

P1030202_2P1030185002_2


P1030197001P1030198


P1030200P1030240










2016年9月 6日 (火)

コウノトリの里

特別天然記念物に指定されているコウノトリがコウノトリの里で飼育されています。

コウノトリの野生復帰にむけ自然と共生する豊かな自然環境をつくり幼鳥を放鳥させ

絶滅を防ぐ取り組みをされています。

平成28年6月に生まれた幼鳥2羽を放鳥したとの事で幼鳥は見る事は出来ませんでしたが

オス、メスが飼われている飼育施設で親鳥を見せていただきました。

1img_7697

足環が左足の白がオス、赤がメスとの事でした

オス

1img_7716001
メス

1img_7714001




2016年7月 7日 (木)

カルガモ一家

5月に誕生したカルガモのヒナも今ではお母さんと同じような大きさになっています。

5羽が順調に元気いっぱい育ちお母さんを抜く勢いです。

舟だまりにカルガモ親子を眺めていたら2~3人のおばちゃまが来て「大きく育ったね~

ご褒美」と言ってパンクズを投げ始めました。そしたら一斉にわれもわれもと食べ始め

あっという間になくなってしまいました。

5月下旬頃のカルガモ親子です。

1img_2380


こんなに大きくなりました。羽に色がついてきました。

お母さんは少し離れて見ているだけ・・・

1p10109900011p1010993001_2


1p10109940011p1020008001


親子一緒が撮れましたけど皆同じような大きさで親はどこでしょうか?

多分6羽の中で左上だと思います。

2016年6月29日 (水)

舟だまりのカワラヒワ

我が家から3~4分の所に大きな舟だまりがあります。毎日の散歩コースです。

ここは潮の満ち干により色々なカモや野鳥が餌を求めてやってきます。

干潟にはカワラヒワが海藻を食べに来ます。

1p10106251p1010646


1p10106631p1010670


1p10109281p1010936



カワイイさえずりが聞こえると必ず海藻を食べているのに出会います。

羽を広げるととても綺麗なんですよ(*^▽^*)


2016年4月28日 (木)

ツバメチドリ

トラクターが畑を耕し始めた途端ツバメチドリが隣のキャベツ畑から飛んで来ました。

掘り起こした土の中には美味しいご馳走(虫)が顔を出しているのでしょうね。

Img_9267002

Img_9376001

Img_9424

Img_9539

Img_9573

中々見られないツバメチドリに会えてラッキーでした。




2016年3月27日 (日)

臨海公園にて

お目当てさんには会えず良く引いた浜辺でユリカモメが飛んでいました。

Img_6432_2

ミヤコドリが4羽餌取りをしていました。

Img_6441

Img_6501_2

Img_6522

コサギ

Img_6527

空にはミサゴが飛んでいましたが余りにも遠く肝心の羽根模様が撮れなかったのが残念でした。

Img_6485

ヒバリが野原で採餌をしていました。バックは海です。

Img_6611

この日の海辺は冷たい強風で長くはいられなく早々に撤収しました。






2016年3月24日 (木)

3月のカモ

恋の季節、綺麗にお化粧されたコガモ

Img_4937002

ウミアイサのメス、可愛いですね

Img_5203001

ナイキマークのビロードキンクロ

Img_5490001

エメラルド、グリーンが綺麗です

Img_5784

模様が綺麗な珍しいシマアジ(縞味) すぐ目の前で撮れました

Img_6096001_2

2016年3月11日 (金)

八景島湾内にて

シーサイドラインからハジロカイツブリを見かけたので次の日カメラを持って行って来ましたが

ハジロカイツブリの姿は見えませんでした。代わりにいた水鳥です。

カンムリカイツブリ

Img_4553_2

Img_4555


Img_4556_2

カモメの幼鳥

Img_4735002


カイツブリ

Img_4745003

2016年2月14日 (日)

お山の水場に

お山の水場に色々な鳥さんがやってきました。

アカウソと普通のウソ

Img_4376001


Img_4456001


シジュウカラ

Img_4414001


ヤマガラ

Img_4475001


メジロ

Img_4448001


ツグミ

Img_4469001


アオゲラは木をつついていました。

Img_4490

2016年2月 2日 (火)

庭に来たメジロ

我が家の庭にメジロが来ました。この日は曇り空でとても寒かったです。

メジロも体を丸くしてふっくらといつもの機敏さがありません。

P1000458

P1000460


P1000463


P1000476


P1000478


P1000484


P1000487


可愛いメジロさん、来てくれて(´▽`)アリガト!ネ

より以前の記事一覧